初日! ―クルディスタン旅①

こんにちは。今日からやっと旅ブログのコーナーもスタートさせられます。汗

他のコーナーが少し固めなので、こっちでは思ったことをつらつらと書いていけたらなと。

私は今日からイラク北部に位置するクルド人自治区、クルディスタンに来ています。

メインは旅行なのですが、人道支援団体の活動を見学したり、難民キャンプなども訪れられたいと思っています。

クルディスタンまでの道のり

現在住んでいるイギリス南部の街、ブライトンを9日の夜10時に発ち、オーストリアの首都ウィーンを経由して計14時間ほどの旅でした。(意外とかかった。。汗)

トルコ東部からイラク北部にかけて広がるタウロス山脈。ここを越えればクルディスタン!

そしてウィーンから3時間半ほどでクルディスタン最大都市のエルビルに到着します。

上空からみたエルビルの様子。お城を中心に、遠心状に街が作られています。

初日の晩ご飯

初日は、友だちの家に泊めさせてもらうことになっていたので、彼の家へと移動し、夜ご飯に!

地元の若い男たちがひしめき合う通り。美味しそうな匂いがそこら中から~
初日夕食の前菜!フルーツのサラダやピクルスが多い印象。

メインのサンドイッチを撮るの忘れてた。。。

最後に…

補足情報なのですが、以前お世話になったジャーナリストの方にたくさんのクルド人の知り合いがおり、彼女が私にたくさん友だちを紹介してくれました。

なのでこのブログでは、クルディスタンのホテル情報はあまり載せられないかもしれません。。

と、初日はこんな感じで疲れをとることをメインに。

今日から毎日、クルディスタンの様子を日記形式で書いていきます!

クルディスタン旅」のタグで他の投稿も見られますので、ぜひ他の記事もご覧ください!

それでは~

“初日! ―クルディスタン旅①” への2件の返信

  1. クルド人、食にかける時間が長く常に美味しい物を振る舞ってくれました。特にデザートが美味しかったのを覚えています。
    現地の方との交流記事楽しみにしていますね♪

    1. コメントいただきありがとうございます!初コメントなので特に嬉しいです。
      クルディスタン滞在が本当に濃すぎて全くブログを更新できていなかったのですが、昨日イギリスに戻ってきたのでまた書いていきます。
      ぜひ読んでいただければ幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA